--
--.--



2009
08.26

でぃの vs ねいるあーと

Category: 動物たち


獣の足跡をたどって・・・-ネイルアート

ひさしぶりにネイルサロンに行って来ました黄色い花

マニキュアをしているとDinoに齧られるので、

ラメは控え目に、ストーンは無しでキラキラ

・・・の、割りにはアートが少し剥がれ、ささくれまで・・・汗


そうです。Dinoの標的にされましたあせる

即行で手に絡んできて、

「マニキュアっすか?」と臨戦態勢。

気をつけていたのに、油断した隙に「秒殺!!

あぁぁぁ・・・・・・汗



昨夜は都内某所のレストランのショーに出ました音譜


獣の足跡をたどって・・・-ショー準備

可愛ゆぃ衣装、濃ゆぃメイク、カラコン、

ネイルもばっちり・・・とは言えないけど汗


ディスコタイムの時に、お客様に「やっぱり外国の方なのですか?」と聞かれました。

こそっと「日本」と耳打ちしたら、

すごく驚かれ、「えぇー!かわいいわねぇー!」と音譜

なんだか嬉しい夜でした音譜


いたずら魔王がネイルに興味を持たないようにできないかなぁ・・・

と考えつつも、毎日プロレスごっこでボロボロになっていくネイル(苦笑)




Comment:2  Trackback:0
2009
08.21

家族その2

Category: 動物たち

昨年の春、美容院でいただいた金魚たち。


獣の足跡をたどって・・・-来たばかりのらんちゅーず


ランチュウというのだそうです。

ぽってり、よちよちで可愛い音譜


うちはDino様で手一杯・・・

でも、大きくなったら実家で飼ってもらえばいっかー。


ところが、その約一ヶ月後、

私の無知と、出張が重なったせいで3匹がお星様に・・・ダウン


残った2匹はすくすくと育ち・・・

一年後にはニワトリの卵大に汗


獣の足跡をたどって・・・-らんちゅーず1年後

そして今春、朝からパシャパシャ暴れてるなー・・・と思ったら、

なんと産卵しておりましたあせる

ちょうど残った2匹が♂♀だったようです。


そしてめでたくベビィ誕生キラキラ


獣の足跡をたどって・・・-らんちゅうベビィ生まれたて

まるで動物プランクトン・・・あせる

水換えがたいへんっあせる


3回ほどの産卵で、

おそらく200匹は孵化したであろうベビィたちも毎日のようにお星様になっていき・・・


獣の足跡をたどって・・・-らんちゅうベビィ1ヶ月後

一ヶ月後には30匹ほどまで激減汗

※こいつ・・・が、第一回目産卵、その他が第二回目産卵のベビィたち


現在、四ヶ月目。

2匹まで減ったところでなんとか下げ止まりました。

選ばれし、つわものベビィビックリマーク


獣の足跡をたどって・・・-らんちゅうベビィ4ヶ月後

だんだんとフナ型から、親に似たぷっくり体型になってきました。


獣の足跡をたどって・・・-らんちゅうベビィ4ヶ月後2

パパ、ママ、お子様2人の、らんちゅうファミリー。

実家にも渡せず、ずっとうちで暮らすことになりそう・・・



Comment:2  Trackback:0
2009
08.19

ある夏の夜

Category: ブログ

昨夜のアメピグ、ばたばたの様子(笑)



獣の足跡をたどって・・・-未設定


言葉さんいう方のお部屋にみんなで押しかけた・・・が、

その呪いか、とたんに重~くなり、やむなく脱却・・・

そのまま寝ちゃったのでしたお月様


Comment:4  Trackback:0
2009
08.15

フクモモはんこ

Category: 動物たち

消しゴム彫ってハンコ作り、私も一時はまったことがありましたが、

「はんけしインストラクター」なる職を持った方に出会いましたビックリマーク

今でもお仕事でお世話になっているのですが、

プライベートでもいろいろ作っていただいておりますラブラブ


ポストカードサイズのDinoはんこドキドキ


獣の足跡をたどって・・・-はんこ1


スタンプするとこんな感じ。

    ↓
獣の足跡をたどって・・・-はんこ2

毛並みの部分を残して掘るのだから、これがすごい!!

凹凸逆なのは比較的作りやすいのだけれど、このすごさ、分かりますかはてなマーク



私が送った10枚にも及ぶ写真だけではなく、

いろいろなサイトで画像だけでなく骨格からも勉強してくださった成果なのですキラキラ



獣の足跡をたどって・・・-モールバッジ

おまけにモールで作ったバッジまで付けてくださいましたニコニコ


作家さんの優しいお人柄って、作品にも受け継がれるのですねキラキラ

大事に大事に使わせていただきますドキドキ




Comment:6  Trackback:0
2009
08.09

(社)東京都獣医師会・野生動物保護シンポジウム

Category: お知らせ

小笠原に関するシンポジウムのお知らせを掲載させてきただきます。

小笠原好きな方、ネコ好きな方、野生動物保護に興味のある方、などなど・・・

お時間のある方はぜひお越しください。


当日、私もNPO法人グッズの販売のため、
販売ブースや受付のあたりにいると思います猫



--------------------------------------------------------
※転送、転載、大歓迎♪


『小笠原の希少動物保護と家庭動物の適正飼育』

主催: (社)東京都獣医師会
後援: 環境省関東地方環境事務所・東京都・小笠原村(予定)
協力: NPO法人小笠原自然文化研究所・NPO法人どうぶつたちの病院
日時: 2009年8月23日13:30~16:30
会場: 東京大学弥生講堂
参加費: 無料(一般公開)


■開催趣旨

東京都小笠原村は、
アカガシラカラスバトやハハジマメグロなどの希少な野鳥が地球上でここにだけ棲む島で、
2010年に世界自然遺産への登録を目指しています。
世界自然遺産への登録には、人間が持ち込んだ多くの外来種、
とくに、野生化したイエネコの問題を解決する必要があります。
このため、東京都獣医師会では、
長年にわたり小笠原でのネコ対策支援事業に取り組んでまいりました。
これらの活動により、平成21年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を受賞することができました。

本シンポジウムでは、
これまでの東京都獣医師会のとりくみを御報告するとともに、
希少動物対策の成果や小笠原村の家庭動物の適正飼育条例などに関する最新情報を御紹介したいと思います。


■プログラム

司会:小松東京都獣医師会副会長

挨拶:村中志朗(東京都獣医師会会長)


・基調講演(30分)
「希少動物保護のための家庭動物適正飼育」 
  安田直人(環境省動物愛護管理室・室長、獣医師)


・活動報告(30分)
「東京都獣医師会による小笠原での取り組み」 
  高橋恒彦(東京都獣医師会野生動物対策委員会・委員、小笠原動物医療派遣団長)


・現地状況報告(30分)
「小笠原における希少動物の現状とネコ対策の成果」
  堀越和夫(NPO法人小笠原自然文化研究所・理事長)


・現地状況報告(30分)
「小笠原村における世界自然遺産登録への取り組み」
  岩本誠(小笠原村企画政策室世界遺産担当)


・パネル討論(30分)
  コーディネータ:羽山伸一(東京都獣医師会野生動物対策委員会・委員長)

--------------------------------------------------------


Comment:0  Trackback:0
2009
08.07

bambou(バンブー@国立)

Category: 美味

出張や会議の後は、たいてい飲んで食べて内蔵が疲れてしまいます。。。汗


そして太ります。。。ダウン




なので、帰ったらしばらくはお腹に優しい食事を心がけるのだけれど、


今回、初めて入ってみた「バンブー」さん。


「ここは最適キラキラ




美味しそうなコーンスープがありました音譜


しかも、HotかColdが選べます。


汗だくだくだったし、冷たいスープ好きな私としては、もちろん「冷たいのでビックリマーク


獣の足跡をたどって・・・-バンブー

スープの水面があわあわ音譜

温かいフランスパン2切れも付いています音譜


しばらく通ってしまいそうドキドキ




Comment:0  Trackback:0
2009
08.06

鳥獣被害対策研修会

Category: お知らせ

文部科学省の事業で、鳥獣被害対策研修会をするため、

5泊6日で群馬に行ってきました。


獣の足跡をたどって・・・-妙義山

会場となるのは雄大な妙義山の近く。



獣の足跡をたどって・・・-座学
講義も、食べるのも、寝るのも、ずーっと一緒・・・

これが合宿研修の良いところでもあり、しんどいところでもあり・・・汗



獣の足跡をたどって・・・-檻組立
動物の生態や対策技術について、座学だけではなく実習もたくさんします。
檻を組みたてたり、



獣の足跡をたどって・・・-アンテナ
集落のどこかに隠してある発信機からの電波を、

アンテナで拾っていく「宝探しゲーム」など。

(実際には動物につけて、行動調査などに使います。)



獣の足跡をたどって・・・-神社へ
電波を地図に落とすと、神社が怪しい!

ということで、行ってみる・・・



獣の足跡をたどって・・・-アライグマ足跡
途中、アライグマの足跡を見つけちゃったりして。



獣の足跡をたどって・・・-サル?
おぉっ!サル発見!?

(ようやく「お宝」=発信機を発見しました☆)



獣の足跡をたどって・・・-射撃練習
サル追い払い実習の前に、エアライフルやロケット花火などの射撃の練習。

※一人、勘違いしている方も(爆)



獣の足跡をたどって・・・-山の中
そしてそれぞれ、武器を持ってサルの群れを追い払いました。

作戦は成功!

里の近くにいた群れは、山の奥のほうへ逃げていったのでした・・・



獣の足跡をたどって・・・-集落を歩く

集落への動物の侵入を防いだり、被害を減らすための実習として、

集落を歩いて、動物の痕跡や土地利用状況、対策の状況などを地図に記録していると、



獣の足跡をたどって・・・-サル
おっと、サル出現!

見えただけで30頭のサルが居ました。



獣の足跡をたどって・・・-カブトムシ
サル捕獲檻が放置され、

腐った中の果物にはカブトムシがわらわらあせる

さて、何匹いるでしょう~?



獣の足跡をたどって・・・-グループワーク
そんなこんなな状況を持ち帰り、

グループごとに問題点をまとめ、どうしたら良さそうか、どんな対策がとれるのか、話し合います。



獣の足跡をたどって・・・-発表
最後に、各グループ発表☆


毎晩が飲み会で、胃腸も肝臓も疲れましたが、

そのおかげか参加者、講師、スタッフ、地元の方々、みんな仲良くなりました音譜


参加者が現場に帰って、どんな風に変わったのか、(もしかして変わらないのか・・・しょぼん

今後をぜひ知りたいキラキラ

またどこかに取材に行きたいなぁアップ



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
