--
--.--



2010
10.31

脂肪と発情との関係

Category: 動物たち

ペタしてくださっている皆様、ごめんなさいあせる


私の仕事は初秋から初春にかけて繁忙期を迎えるのですが、

今年もだんだんと忙しくなってまいりましたあせる


たまにですが、更新&ペタ致しますので、

どうか見捨てずにお願い致します(。-人-。)



ちなみに、Dinoは変わらず元気ですキラキラ


獣の足跡をたどって・・・-箱の中
箱の中でくつろいだり。



獣の足跡をたどって・・・-足の上

私の足をアスレチックにしたり。



獣の足跡をたどって・・・-くっつき虫

くっつき虫になったり。


一度はリバウンドか!?と思われた体重増加も、

鳥肉を減らしたり、脂肪分を減らしたりしたら、

すぐに127gに戻りましたクラッカー


そして最近実感しているのですが、

クルミやヒマワリの種を食べた後に、発情行動が増える気がしています。


そう言えば、昔インコを飼っていた時、

発情させるために、カナリーシードという脂肪分多めの餌を混ぜたり、

逆に発情を抑えるために餌からカナリーシードを抜いたりしたことを思い出しましたひらめき電球


原理は一緒なのに、今まですっかり忘れてた・・・汗


食事を変えてから、確かにDinoの発情行動はずいぶん減りましたよ~。

男の子印のハゲが薄くなったのも、関係しているのかもひらめき電球




Comment:2  Trackback:0
2010
10.13

やっぱり猫じゃらしが好き

Category: 動物たち

帰宅して、Dino部屋へ。

おとめ座「ただいま~」


獣の足跡をたどって・・・-リスさんと
フクロモモンガ「なんですかはてなマーク


おとめ座「リスさんとラブラブちゅぅでしたかあせる


何かで遊ばせて運動させようと思ったものの、

新しいグッズは全て三日坊主。。。


やっぱりこれかーひらめき電球



獣の足跡をたどって・・・-猫じゃらし1
dolldoll「これはたまらんキラキラ



獣の足跡をたどって・・・-猫じゃらし2
dolldoll(真剣キラキラ


・・・これ、面白がっているのでしょうか・・・あせる



Comment:8  Trackback:0
2010
10.08

カルシウム不足

Category: 動物たち

じゅんじゅんさん のところで、カルシウム不足のお話が出ていたので小話を・・・



Dinoちん、昨年の秋の血液検査で、カルシウムが不足気味とのご指摘を受けました。

その当時、ご飯の中でカルシウムを摂れそうなものと言ったら、

ヨーグルトくらい・・・汗

煮干しもあげていましたが、ちっとも食べてくれていませんでしたダウン


そこで食事改善キラキラ

カルシウムを増やすことと、リンを多く含むものを減らすことをしました。

リンは、カルシウムを流してしまいやすいそうです。

知り合いの獣医さんは、カルシウム不足で骨がぐにゃぐにゃになったハムスターを診察したことがあったそうなあせる



カルシウム強化メラメラ

クローバーまぜまぜドライフード を1日1回は食べてもらう

クローバードライフードを食べてくれるようになったら、小動物用カルシウムパウダーも追加

クローバーヨーグルトは無糖のものを2~3日に1回 


リンを抑えるパンチ!

クローバー豆はあげない(豆腐はたまーに、月1回程度)

クローバーナッツはあげない(おやつとして週1回1~2かけら程度)

クローバーチーズはあげない(おやつとして月1回程度)



これで5ヶ月後・・・

血液にはたっぷりのカルシウムが音譜

先生からも褒められましたアップ



今回はDino写真が無いので、実家のmimiさんですダックス


獣の足跡をたどって・・・-9月のmimiさん

ダックス「ダイエットにも良いかもね音譜

Comment:10  Trackback:0
back-to-top
