2011
11.30

便秘

Category: 動物たち

朝、いつものようにミルクをあげようとしたら、

Luluが飲んでくれない。。。

チーズのお菓子は食べたので、たまたまかと思いきや。。。


夕方のミルクも飲まず汗

でもニボシは食べていました汗



時々、カチカチカチ・・・と歯を鳴らしたりもして、

カチカチされるのは初めて・・・汗


これはおかしい。。。と思ったこの日、

夜に鳴きはじめました汗



アンビックリマークシューシューシュー・・・


アンビックリマークブシュブシュ・・・



遊びながら、時折、立ち止まって、


アンビックリマークシューシューシュー・・・



ポーチの中からも、


アンビックリマークブシュブシュ・・・



・・・初めて聞く鳴き方・・・汗


朝になっても、鳴きは続き・・・


これは便秘かもと思って、濡らしたティッシュで促してみましたが、

米粒ほどの便が出ただけ。



そして夕方、病院に連れていきました。



・・・やっぱり、便秘だったみたいあせる


病院嫌いのLulu、

診察室に入ったとたん、大量のうんちを出し続け・・・


レントゲンの最中にもブリブリうんち



お腹にガスが少しだけ溜まっている他は、異常なし。


やっぱり便秘でしょう、ということで、

お薬と保温をして様子見となりました。



病院でスッキリしたLuluさん、

帰ってきてミルクごくごく飲んでましたほっ

カチカチも、アンシューシューも言わないしほっ



最近グッと寒くなったのもあるのかしら・・・

エアコンと保温マットで寒くならないように気を付けてはいたけれど、

ちょっと暑いかなくらいにしようと思います汗



DinoLuluTenten☆-まどろむLulu

便秘は怖いですね。。。汗


Comment:12  Trackback:0
2011
11.23

ハゲと不整脈

Category: 動物たち

1週間の出張やら、実家に帰ったりやらで、

プログ更新ひさしぶりです照れる


ひさしぶりなので、長いです~へび



DinoLuluTenten☆-トーテムポール

tentenのお顔もデカくなってきました音譜

今日の体重は58gなので、うちに来た時のほぼ2倍アップ


みんな元気です合格



・・・たぶん汗


実は、ちょっと気になることがあって、

今日、病院に連れていったのです汗



理由は、

1ヶ月くらい前から、Dinoのお尻にハゲが・・・・にゃ


DinoLuluTenten☆-お尻のハゲ

太腿の付け根あたりにハゲができて、

尻尾のほうまで広がってきました・・・


今では毛が生えてきて、シャギーっぽくなっていますが・・・汗


ストレスか、ホルモン異常か、ダイエットのせいか・・・

いろいろ考えましたが、

痒がっていないし、本人はまったく気にしていないし、

しばらく様子を見ようと・・・


その数日後に、脇にもハゲを発見あせる


DinoLuluTenten☆-ハゲちゃびんDino

尻尾で隠していますが、1円玉くらいのハゲあるんですにゃ


そして3日前・・・


DinoLuluTenten☆-頭のハゲ

頭にもハゲが怖いあせる



Dinoのお尻のハゲを発見したのと同じ頃、

Luluにも・・・


DinoLuluTenten☆-肩のハゲ

肩のあたりにハゲが怖いあせる


Luluの場合、よくtentenが掴んでいる場所だからかなぁと思ったんです。

でも、Dinoは数が増えているし、これはおかしい。。。



ということで、診てもらってきました。


結果は、

「上手く毛の抜け換わりができていないらしい」ということ。

ホルモン剤のお薬があるらしいですが、

毛が生えてきているので、今回はそのまま様子を見ることにしました。


これが毛が生えないままになったり、

ハゲが増えちゃってどうしようもない感じになったら、

お薬もらうことにします。


ハゲはじめたのがちょうどtentenが来た頃。。。

もしかして、ストレスになっちゃったのかしらdown




tentenもついでに健康診断してもらいました。

優等生tenten・・・と思われましたが・・・



医者「急に苦しむことってないはてなマーク



・・・不吉な質問にゃ


いや、いたって元気ですが・・・はてなマーク



どうやら不整脈があるらしい・・・汗


極度の緊張のせいもあるし、

小さい頃にはあっても、成長すると治ることもよくあるそうで、

2~3ヶ月後に再検査してもらうことになりました。


なんともないといいなぁ。。。汗



Comment:15  Trackback:0
2011
11.11

恐怖の臭い

Category: 動物たち

前の記事で、

tentenとDinoを会わせた際、

tentenが恐怖の臭いを発しながら逃げていったと書きましたが・・・


こないだ、まめさんとじゅんじゅんさんにお会いした時にも話題に出て、

しかし、お二人とも、

そんな臭い知らないと・・・ショック汗



うちはみんな発したことがあります汗


Dinoなんて、馴れていない頃はしょっちゅう。

Luluは、一度だけ。

tentenは、Dinoに会わせた時。


Dinoなんて、近所の知人宅に3晩預けた時は、

そりゃぁもう。。。強烈に。。。汗

帰ってきたら、ケージは玄関に置かれていたのですが、

玄関に充満するくらいの濃ゆ~い悪臭が。。。怖い



どんな臭いかというと、

香ばしい系でもなく、

排泄物系でもなく・・・

形容しがたいのですが、とにかく悪臭+刺激臭であります汗


おそらく排泄肛からプシュッと霧状で出しているのです。



一度だけ、Luluが発した時は、

Dinoの匂いがついた毛布を見た時で、

目で見て分かるくらいハッキリと分泌物を出しましたにゃ


それがこれ。

  ↓
DinoLuluTenten☆-臭腺分泌物

なんとも表現しがたい臭いに、

タバスコをまぜまぜしたような刺激で・・・鼻にツンときました怖い



他のお家の子たちは出さないのに、

うちは3匹とも一度は経験あるとなると・・・

飼い主として問題あるのかも・・・と思っちゃいましたdown




Comment:17  Trackback:0
2011
11.07

クライマーLulu再び

Category: 動物たち

uniさんからプレゼントいただきましたぁぷれぜんとキラキラ


DinoLuluTenten☆-uniさんから

ポテチの手ってあるんですねむふっ。


秘密基地にもなる丸い箱の中には、

たくさん、いろいろなお菓子が詰まっていましたおぉ!

少しずつお茶菓子にいただいてまーす音譜


この数日前に知った「Kitaca」・・・

ちょうど可愛いなぁと思っていたところだったんですビックリマーク

Kitacaグッズがあるなんて嬉しい


uniさん、いつもありがとうございます♥akn♥




LuluVStentenは毎晩繰り広げられています。



うちにも蚊帳を買って、

夜に1~2時間ほど、ふたりを放してあげています。


フクモモって下りる時は、逆さになりますよね。

Luluも逆さになろうとするのだけど、

後ろ足が無いので、逆さになって「あれはてなマークあれ!?」ってなって、

諦めて片手でぶら下がるんです・・・


DinoLuluTenten☆-クライマーLulu

これが下りたい合図にゃ


合図が無くても、高いところまで行っちゃったら強制的に下ろします。

落ちたら危ない危ない怖いあせる



そして、うちに来た時は30gだったtentenも、今では47g。


DinoLuluTenten☆-Luluとtenten

最近では反撃・・・というか、tentenから仕掛けることも度々にゃ


でも、だんだんと加減が分かってきたのか、

レフェリーが入らないといけないようなプロレスごっこはなくなってきたかな・・・はてなマーク



DinoLuluTenten☆-ぶちゃいく寝顔

Lulu・・・安心しきって、ぶちゃいく顔で寝ていますまったり



Comment:14  Trackback:0
2011
11.04

【お願い】ハンコデザインのリクエスト

Category: お知らせ

フクモモを愛する皆様へ


谷中という町が好きで、よく遊びに行くのですが、

いくつか谷中に行ったら立ち寄るゾ!というお店の一つ、

伊藤製作所」というTシャツ屋さん・・・


の近くに、同じ系列の面白いハンコ屋さんがなっ・・・なんと!


その名も・・・


「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」 ・・・(爆)


しばらくお店に居座って、あれやこれやとスタンプを眺めていたのですが、

買えなかったのです・・・


なぜなら、

モモンガもフクモモも無い沈


いっそのこと、他のデザインで買っちゃおうとも思ったのですけどね・・・


やっぱりフクモモがいい・・・


そこで!!


HPのお問い合わせからリクエストしませんか!?


リクエストは受け付けていませんが、

(涙)のリクエストは聞いてもらえるかも(HPによれば)


私はだいぶ前に一通送りましたラブレター


叶えてもらえる確証はないのですけど、

ニーズがあるって知ってもらえれば、作ってもらえるかなぁ・・・と。


どうぞよろしくお願い致します♥akn♥



Comment:10  Trackback:0
2011
11.01

フクモモOFF in 九州

Category:

週末、仕事で福岡に寄って、

じゅんじゅんさんまめさんにお会いできましたバンザイ


フクモモという共通の話題があるし、

ブログでお互いのことを少しでも知っているので、

全然はじめましてな感じもなく、楽しい時間は過ぎていき・・・キラキラ


途中、じゅんじゅんさんの愛娘かぼちんも合流~音譜


2次会はお茶をしつつ、話の続きを・・・


DinoLuluTenten☆-カフェ

会って話すと、ブログで得る情報とはまたちょっと違うんですよね。

とっても勉強になるし、楽しい音譜


フクモモを大事にしている人は、やっぱり人としても温かいですてれ


じゅんじゅんさん、幹事お引き受けいただきありがとうございました♥akn♥


まめさん、遠いところ駆けつけていただきありがとうございました♥akn♥

また懲りずにお呼びしますね~むふっ。



楽しい楽しい宴の翌朝、

仕事で対馬に向かいました飛行機


現場のスタッフとの打合せだったのですが、

対馬、知っていますか???

ツシマヤマネコがいるところ、韓国釜山が見えちゃったりもするところです。


DinoLuluTenten☆-佐護たんぼ

ここは佐護という地区の田んぼ田んぼ

ツシマヤマネコを保護するために、厳しい条件で手間暇かけてお米が作られています。


(佐護ヤマネコ稲作研究会HP)

http://www.yamanekomai.com/


田んぼトラネコちゃん田んぼトラネコちゃん田んぼ

稲穂が茂る季節には、ヤマネコたちがピョンピョンと跳ねて遊んでいるとかキラキラ


今年は豊作で、お米も甘みがあって美味しいので、

気になったら上記HPから注文してみてくださいてれ



DinoLuluTenten☆-カエル
カエルもでかかった~カエルくん(正面)キラキラ





Comment:10  Trackback:0
back-to-top