--
--.--



2013
06.14

撮影会の写真が出来上がりました!

Category: 動物たち
カレンダー撮影会で撮っていただいた写真のデータが来ました

今年はスムーズにいったせいか、みんなバテずに良いお顔

Dino(正方形)
Dinoさん、ホイールで身体が引き締まって去年よりカッコいいぞ~(笑)

Lulu(正方形)
Luluさんは相変わらずのフォトジェニックぶり

Girls(正方形)
そして、奇跡の一枚(笑)
昨年叶わなかった2-shot
Tenちゃんもがんばりました


撮影者はBUDDYさん
気になった方はHP覗いてみてね。
フクモモカレンダーのエントリー、まだ間に合いますよ~

Comment:6
2013
06.13

平穏死

Category: ブログ
今日はちょっと重たい話を。。。


だいぶ前、「何もしない方が安らかな死を迎えられる」という考えのもと、
命の炎が尽きるまでのケアを行う病院についてTVで知りました。

いろいろな動物や人の死を見てきて、
それは本当なんじゃないかと思っています。

食べたり飲んだりする気力が無くなった時、だんだんと身体は死を迎え入れる準備に入り、
脳内から快楽物質が放出されて安らかな死を迎えられるのだと。
流動食や点滴などを無理矢理体内に入れることは、
延命はしても、快楽物質の放出を阻害してしまうということを。

痛みや苦しみへの対処療法は必要かもしれない。
けれど、ただ延命するだけの対処は必要無いのかもしれない。


Luluがまだ、エリカラを着けて今にも死にそうな姿だった時、
それを見た職場の人に言われました。


「生きているというか、生かされている、って感じだね。」


あー。。。ホントにそうだ。。。と思いました。

何もせずに放って置けば、衰弱して眠るように死なせてあげられたかもしれない。


完全にミルクを飲めなくなったら、
点滴という方法もあると病院には言われたこともあった。
けれど、病院側も渋っていたように感じたし、
そこまでする必要があるのか?と私自身も疑問に感じ・・・

「完全に食欲が無くなって、体重が激減した時に考えます。」

それが私の答えだった。


幸いなことに、Luluには生きる気力があって、
水滴を舐めるように2~3時間に一口、二口ずつ、ほんのちょっとだけでも口に入れてくれた。
私が無理矢理飲ませたことは一度も無いのです。


私自身のエンディングノートを作ろうかなと思っているのですが、
「平穏死」の考え方で対応してもらいたいと記すつもりです。

Comment:0
2013
06.07

フクモモカレンダー2014撮影会

Category: 動物たち
今年もフクモモカレンダーのエントリーが始まりました。

もちろん、今年もエントリー(笑)

撮影会にも参加してきました。
今回は、カレンダー用よりも別件で使いたい目的がありまして・・・
・・・それは出来上がってからアップします


今年の会場はモモンガのいる喫茶店「ポプラ」さんにて。
12時頃に到着したら、すでに人もたくさん、フクモモもたくさん(笑)

1Fで美味しい珈琲や焼きサンドをいただきながら、
初めてお会いする方やお馴染みの方との談話会
撮影は2Fと分かれていて、とても居心地の良い会場になっていました。

撮影会
撮影会まっただ中の風景・・・
何がなんだか!?・・・様子が上手く伝わらない写真ですみません

よく見たら、写真左下のピンクの箱の中に白いフクモモちゃんが
なんて無防備な~(笑)
ピュア☆アニマルさんのところの子かな


いろいろな人が来ていて、もう、誰が誰なんだか・・・
知ってようが知らなかろうが、
フクモモ飼ってようが飼ってなかろうが、
いつの間にか自然と知っているかのようにお茶してしまう素晴らしい環境(笑)

チビモモたち
よそのチビモモたち、私の掌の上で寝てしまいました


うちの子たちは、去年は大暴れして散々でしたが、
ことしはすんなり
なんとLulu&Tentenの2ショットも撮れました~


素敵な会場を提供してくださったポプラのそらママさん、マスター、
汗だくになりながら休憩もあまりせず撮影に集中していたバディさん、
企画&調整役のささみママさん、
みなさんお疲れさまでした&ありがとうございました


Comment:0
back-to-top
