FC2ブログ
2019
08.22

Tenten受診日

Category: 動物たち
すごく久しぶりに病院に行きました。
今回連れて行ったのはTenten。

生まれてから一度も独りになったことがなく、
性格も極度のビビリちゃん
Lulu亡き後、心配していましたが、Luluを探したりアン鳴きして呼ぶようなこともなく…
分かっているような感じです。


しかし、左肩にしこりのようなものが出来てしまい、今回受診しました
いつもの先生が不在のため、今回は初めての先生です。


黄色く囲ったあたり、膨らんでいます

麻酔せず、痛みもなく検査ができると聞いて、細胞診をしてもらいました。
いろいろな可能性がありましたが、結果は予想通り、脂肪腫で様子見で良いとのこと

しかし、どんどん大きくなってきたら手術も考えなきゃいけないかもしれない…
けども、8歳なので麻酔は怖い年齢になっていると


「8歳は高齢ですか?」
「高齢です(キリッ)まず10歳以上はあまり見ませんからね。」
「うちのDinoはもうすぐ12歳ですが…」

Dinoのカルテ見て、先生感心していました

Tenちゃんも、8歳の割に毛艶が良いですねと褒められました


てんかん様症状についても、発作が起きた時のビデオも見てもらいながら話したところ、この様子だとてんかんよりも、精神的なものの可能性が高そうということでした。

確かに、
Luluが居なくなってから何度かケージから出して遊ばせてみたのですが、今のところ発作は起きていないのです…



本日のTenten

そしてもっと不思議なことに、
両目にあった瞬膜露出、右目は治っており、酷かった左目もだいぶ露出が減っているのです


LuluがTentenの悪い部分を一緒に持ち去ってくれたのか…

それとも、独りになったことで、何かホルモンバランスなどが変わって、良い効果が出ているのか…

いずれにしても、Tenちゃんが残りのお一人様ライフをのんびり優雅に過ごしてくれますように

スポンサーサイト



Comment:0
2019
08.05

高齢のフクモモ

Category: 動物たち
逝去のお知らせが続いたので、流れを変えるべく別の話題を…


我が家の長男Dinoさん、今年の秋頃に12歳になります。
デブデブと言われて続けておりましたが、
気づけば随分と痩せてしまいました



100g切るなんて…


Lulu同様、好きなものしか食べなくなってきているし、食べる量もだいぶ少なくなりました。
鶏肉と果物とヨーグルトは変わらず、
鶏肉食べなかった翌日は豚肉に変えたり、
ヨーグルトは時々果糖にしてみたり、
なんとか食べ続けてもらえるように気を使っています。




去年からかなぁ…?
尻尾の毛がハゲてきたのは…

ポーチから出る時に落ちることもたまにあるので、
ポーチの位置をケージ上から半ばに下ろしました。




あんなにぷっくりむちむちしていたお顔も、だいぶスリムになっちゃいました
美男子は変わりませんけど
できるだけ元気に、長生きしてくれますように

Comment:0
back-to-top