--
--.--

スポンサーサイト


2016
06.01

てんかん(後編)

Category: 動物たち
てんかん様発作の疑いは無くなったので、
これは普通にてんかんでしょうね、という診断でした。


では、原因は何なのか…

一つには、脳腫瘍…
これだとすると、
顔が左右歪んだり、
上手く食べられなくなったりするらしい。

もう一つは、人間と同じで、原因不明の神経系障害…
天気が悪いと発作を起こしやすいなどあるらしいです。


そこで帰宅後、
記録を掘り返して、発作が起きた日時と天気図を調べてみました。

2015年春の発作時

春の嵐だったのを思い出しました

2015年秋の発作時

台風通過中だったか、その前後

やはり、気圧が関係しているようにも思います…
なので、天気の良くない日はケージから出さないようにして半年、
あれから発作は起きていません。


発作が起きたら、その様子や日時を記録しておくと良いらしいです。
次に発作が起きたら、動画を撮ってくださいと先生に言われました。
痙攣の仕方で分かることもあるらしい。

何も知らないと、いざ発作が起きたら、
動画撮ろうなんて発想すら出ないけれど、
頭の片隅にでも覚えておくといいですね。

何か起きたら記録!
と言いつつ、ブログさぼり気味です
スポンサーサイト

コメント
はじめまして。
『フクロモモンガ てんかん』と検索してこちらが出て来たので拝見させていただきました。

同じような症状のある方をやっと見つけたという感じです。
うちにはメスとオス1匹ずつ飼っておりケージは別々、隣同士にしています。

ビビリなメスの方が発症するのですが、うちの子の場合てんかんが起きるのは外に出してドアや窓の下など風が入り込む場所にいる場合です。
先ほどもなりました。
必ずと言っていいほど症状に襲われるので困っています…
もちろん隙間は塞ぎ、入り込む場所には行かないようにしているのですが本人の的には風を感じるらしく発作が出てしまいます。

出さない方がよいのかとも思うのですがそれだとストレスからかポーチをボロボロにしてしまいそれもそれで食べていないかなど気になってしまいます。
蚊帳も試すのですがビビリな割に好奇心旺盛なせいかいろんなところを見て回りたいらしくオモチャの設置が限られる蚊帳だと遊びません。

病院には動画等見せてあるのですが、具体的な対処法がないのでどうしたらよいか悩んでいます…

気圧の関係というのは知らなかったのでこれから天気にも気をつけてみようと思います。
へちま。dot 2017.09.29 20:56 | 編集
我が家も発作を起こす子はビビりちゃんです。
小さい頃はビビりすぎて不正脈を起こすくらいで…

仲の良くない子の臭いなどがストレスになっているのかもと、蚊帳を新調したり、気圧や天気に気を付けて出すようにしたら、しばらくは発作を出さなくなりましたが、最近また発作が出るようになりました。

不思議と、実家に連れて行ったり、フクモモ友のお宅にお邪魔したり、自宅でもオヤツを食べていたり爪切りをされている時などには発作が出ないんです…

発作は蚊帳に出している時と決まっています。
TentenとLuluは、いつも一緒にいて遊び相手がいるせいか、もともとあまり外で遊びたがらないので、他の子ほどケージから出さなくなりました。
発作が起きても数分のことで、回復するとその日は発作を繰り返すこともなく、ケロッとして遊びはじめるのですが、できるだけ刺激を与えないようにしています。発作を繰り返すと悪化すると聞いたこともあるので…

本当にてんかんだとしたら、原因不明で、体質なのかもしれなく、治そうとは思わずなるべく発作を出さないように模索する必要があると思います。発作を起こす状況が決まっているなら尚更。
えとdot 2017.09.30 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
